2018年4月10日火曜日

子供倫理塾!写真に追加です‼︎

4月7日(土)10時30分〜12時
南幸自治会館にて子供倫理塾を開催しました!
ファイブアクトでは、元気に発表することができました。それから、河内事務長に絵本を読んでいただきました。
朝方まで降っていた雨はすっかりあがり、みんなで清掃活動をすることができました。外に出るのはやはりいいですね。仲良く楽しく過ごしました。

子育てセミナー開催!!

4月7日(土)10時30分〜12時
南幸自治会館にて子育てセミナーを開催しました。参加者は9人でした。
一人一人順番に、日頃実践していることや今までセミナーに参加しての感想などを発表。それを受けて、池田久子理事がコメントやアドバイスをしてくださいました。
子供とのスキンシップを大事にしている、「大好きだよ」と言葉で伝えることを意識している、家が安心できる場になるように心がけている、自分もリフレッシュできる時間を作るようにしている等、それぞれの皆さんの発表に、今まで学んだことがしっかりと根付いているのを感じました。
池田理事のお話の中に、ご主人や子供が何を考えているのか、どうして欲しいのかを感じ取る感性を磨くことが大切だとありました。その感性を磨くためには、相手をよく見ること、そして気づいたらすぐすることが大事であると教えていただきました。
次回は、5月24日(木)県民センター707にて、子育てカフェを予定しています。是非ご参加ください。

子供倫理塾開催しました!