2017年12月13日水曜日

追伸…子育てセミナー写真です!

池田理事の子育てセミナー開催!!

12月13日(水)10:30〜11:45
南幸自治会館にて子育てセミナーを開催しました!
『子供のシグナルみ〜つけた』をテーマに池田久子理事にお話しいただきました。
子供は両親の不和やエゴイズムから心のバランスを崩し、それが困った問題となって現れてきます。子供の態度をよく観察し、理性的に理解して洞察することで、何を教えられているのかに気づいたら、反省する。反省したら、自分を変えようと決心し、行動を起こすことがとても大切だとのお話しでした。正しいその行動が日々の実践であり、実践を続けることで、子供の問題行動は良い方向に向かって行くのだそうです。
子供の発する心の声をしっかり受け止めて、それから何を学ぶのかがとても大事なポイントだと教えていただきました。
今回は、1組のご夫婦を含め9名がご参加くださいました!
次回は1月19日(金)10:30〜11:45
県民センター706にて
子育てカフェを開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています!

2017年12月11日月曜日

子供倫理塾 ☆クリスマス会☆

12月10日(日) 10:30〜12:00
南幸自治会館にて子供倫理塾☆クリスマス会を開催しました!
ファイブアクトのリーダー、はじめ・終わりの言葉、いただきますの挨拶など、積極的に立候補して取り組む子供達。とても頼もしく感じました。
荻さんが絵本を読んでくださいました。みんな目を輝かせて、静かに座って聞いていました。
クリスマスケーキは、クリームや好きなお菓子をトッピングしてそれぞれオリジナルケーキを作りました。お菓子のつかみ取りやプレゼント交換もとても盛り上がり、笑顔いっぱいに過ごしてもらえたようでした。
この機会にとお孫さんやお子さんをお連れいただき、26名の子供さんが参加してくれました。大人は27名でした。こんな風に繋がっていくんですね!