2017年2月11日土曜日

平成29年度家庭倫理講演会 in 横浜市教育会館

 2月11日(土)建国記念の日、家庭倫理講演会が全国の先陣を切って横浜市西区で開催されました。倫理研究所生涯局普及開発部 吉川和儀部長が、"つながる"をテーマに講演しました。
紅葉坂を登った教育会館には370名余り(うち、聴講者355名)の参加者がありました。

 山口さんの実践報告では、次女の不登校を「おうむ返し」の言葉で受け入れる心を持って乗り越え、無事希望の高校へ入学して元気に登校出来る喜びの報告がありました。

講演では、家庭のきづなは次の3つが大切ですと説かれました

・つながりの質を高めて行く
・縦のライン(先祖から頂いたバトンを譲り受け渡す)
・横のライン(夫と妻)

大阪や高知など3つの例話を紹介してつながる大切さを解説されました。




2017年2月5日日曜日

普及キャンペーン決起大会 in 関内ホール


 2月5日(日)午前10時より関内ホールの小ホールで、川崎市、横須賀市、相模原市、横浜市の各会合同の普及決起大会が行われました。
 それぞれの実践報告者の応援👊😄📢が元気よく発表されました。横浜市の板井さんは、広報委員長の役目を全うされつつ、IT に取り組み、子育中の多くの方にブログを見て倫理活動を知ってもらうため、グーグルなどの検索で子育てセミナーのホームページを表示する取り組みなどを報告しました。
 最後に、佐藤晶子講師が、頒布を楽しく行うと幸せ🍀になるお話で明るい気持ちに、なれました。