2016年10月22日土曜日

町筋幸江特別顧問の子育てセミナー in 南幸自治会館

1022日 (土曜日)南幸自治会館で子育てセミナーが開催されました。
町筋幸江特別顧問をお招きして、11名の参加者がありました。
タイトルは「育てよう子どもの芽」です。
子育てで大事なのは、環境・家庭の空気であり、夫婦が仲良く生活していること。ケンカしていると子どもの心が不安定になり、問題行動を起こす原因にもつながる。
子どもの本当の成長は、心を育てること。それには、「言葉がけ」が大切。そして子どもを肯定する、個性を引き出してあげる。好きなことを認めて誉めてあげる。
子どもを健全に育てるには、学ぶべきは、親・大人である。
生活の根底にある原理法則 「倫理」を学ぶ。
親と子は、ひとつながり、先に生まれてきた親、親の生活そのままをみて子は育っていく。
先ずは、夫婦が仲良くなると、自分の子が良くなる。子育てを楽しみに変えていきましょう!

その後、参加者とのディスカッションで、今の悩み・質問や体験談がありました。
皆で一緒に考え話し合いながら、町筋先生のアドバイスを頂き、参加者の皆さまは、悩み解決の糸口を見つけて持ち帰られた事でしょう。
とても和やかな雰囲気のなか、実り多い日になりました。
次回は、1217()1030分~南幸自治会館です。

大勢の参加をお待ちしてます。