2014年11月1日土曜日

Today is the first day of the rest of your life

「今日は残された人生の最初の日」という意味です。
これは、チャールズ・ディードリッヒ(米国の薬物中毒患者救済機関&施設Synanonの設立者、1913〜1997)の言葉なのだそうです。

この言葉を聞いたとき、人生は有限。だから浪費してはいけないなあと感じました。
ならば、どのように動くのか?が肝心です。

私たちの先生である丸山敏雄は、「今日は最良の一日、今は無二の好機」(日日好日)と教えてくれます。

「寒い日、暑い日、雨の日といろいろあるけれど、どの日がよくて、どの日が悪いということはない。今日がいちばんよい日である。その今日は、今この一秒の集積なのだから、「今がいちばんよいときだ」と、気づいたことを直ちに行なって、テキパキと処理していこう。」と。(出典:倫理研究所ウェブサイト)

悩まず腐らず、今があることを喜び、気づいたことをサッとこなす。

こうした動きのある活きた学びを提供しているのが、家庭倫理の会です。

今日は月のはじまり。じっとしていないでサッと動いてみませんか?

お近くのおはよう倫理塾(毎朝開催)や各種のイベントにも、ぜひお立ち寄りください。

2014年10月31日金曜日

クリスマス会の打ち合わせ

昨晩は年末のお楽しみ、子育て委員会主催のクリスマス会と子育てセミナーについての打ち合わせを行いました。

18時からの打ち合わせのため、おばあさんに子供を預けていらっしゃる方、夜勤明けでフラフラのまま参加してくれる方、子供の手術前夜で気が気ではないはずなのにお手伝いしようと参加くれる方など、みなさん時間を割いて集まってくれました。

積極的な意見交換と多くの人に喜んでいただけるためのアイデアが噴出、盛り上がって3時間たってもまだ足りない様子。

12月23日のクリスマス会はきっと楽しい会になりますね。

2014年10月30日木曜日

問い合わせフォーム設置

左側ペインにお問い合わせフォームをご用意しました。

おはよう倫理塾や各種イベントに参加したい方、家庭倫理の会にご興味をお持ちの方など、お問合せフォームにてご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

2014年10月29日水曜日

泉区支部の集い



泉区支部の、「倫理の集い」のチラシができあがりました。
鎌倉の宮本先生をお招きしての開催です。