2014年10月21日火曜日

一怒一老

今日は南区の集いに参加。こころ豊かに生きるための講座です。

テーマは「生きがいある日々を過ごすには。」

今井つや子講師(生活倫理相談士)は
「笑顔が一番、笑顔でいれば若くいられる。」と仰います。

ひとつ怒れば、ひとつ年とる。
ひとつ笑えば、ひとつ若くなる。

そして、日々を笑顔に過ごす秘訣は、

愚痴や泣き言を言わない。
他人と比べない。
先のことを心配しない。
ないものねだりをしない。
過去にこだわらない。

なのだそうです。

ほどほどに、自分、そして他人を許せる程度に過ごすことがコツだともお教えいただきました。

そして、最後は許せないものでも、「これがよい」と受け止める受容のこころ。これが大事ですね。(^_^)